Momonoの日記

イタリア人の恋人がいる純日本人女のブログです

名古屋デート3日目(息を吐くように悪口をいうイタリア人編)

あの、、、

タイトルにとても悪意を感じる方

おられるかもしれませんが

私に悪意は全くありません!(潔白)

 

本当です。

イタリア人の知り合いまたは恋人、友達、家族、同僚、、、

いらっしゃる方はご存知かと思われますが

イタリアの方、息を吐くように悪い言葉を発します。

 

決してこれはイタリアの方の性格が悪すぎるとか

そういうことではないです。

そういう文化なのです。

 

仲の良い友達同士だと会ってすぐ

「Faccia da culo(ファッチャダクーロ)」Faccia=顔、Culo=ケツ(お尻)

直訳すると「ケツの顔」となりますが、よく言っています。

 

そのほかにも直訳すると、

クソばばあとかクソ子供、何見てんだクソ野郎

みたいな言葉を本当にしょっちゅう使っています。

 

これだけだとイタリアの方のイメージダウンだけになっちゃうので

補足すると

イタリアの方ってとってもピュアだし

全力で日々を楽しんで、全力で周りの人を大切にします。

そして自分の機嫌を取るのが上手!

いつもハッピーです。とにかくやさしい。

 

以後、お見知りおきを☆

 

 

私も文化を理解できるまで

時間がかかり、とてもショックだったし

毎度いやな気持ちになるものです。

 

ただ私は自分で選択してイタリアの方といるんだし

頑張って相手の文化を理解するよう努力しました。

 

そしてその文化を知ったのはこの3日目の名古屋デートでした。

この日は名古屋にある名古屋市科学館へ行きました!

 

ここで有名なのはなんといってもプラネタリウム

わくわくしながら向かうと朝10時半に長蛇の列

しかも入り口には、本日のプラネタリウム受付は終了しました。

 

はい?!?!

 

まぁたしかに賢いのはネットで事前にチケットをとってスムーズに

入館することだが、、

 

平日だとたかをくくっていた私が甘かった。

ごめんね

 

プラネタリウムは見れないけど

名古屋市科学館では他にもいろいろ楽しめるよ!

ということで童心に帰って楽しむことに!

 

大きく分けると展示室とプラネタリウムがあり

両方だと大人は800円

展示室のみはなんと400円!

 

色んな展示室があり、展示室というより

体験型の化学実験室という感じがします♪

 

水を使ったひろばや、人工の竜巻をつくる竜巻らぼ、空気砲で遊べるエリア

ほとんど子供や家族連れでしたが大人も楽しめますよ☆

 

そう、ここには子供たちが多く、私たちの周りを何度も何度も

走り抜けていったり、大きな声で騒いでいる子達がいたりしました。

 

まぁたくさん子供いるし、そういうところだしなと

私はあまり気にしていなかったのですが

 

彼はというと

「Cazzo di banbini(カッツォディバンビーニ)!」

Cazzo=クソ、 Banbini=子供(複数形)

 

と言っていました爆

やめて~~~

 

ほんとにやめて~~~

相手には意味が伝わらなくても

意味を聞いてしまった私からすると

 

心がチクチクしました。

そのあとも子供たちが来るたび何度も、、、

日本語でも何度か、、

恐らく子供達には聞こえてなかったと思います。思いたい。

 

自分が枯れはてそうだったので

ちょっと彼に注意しました。

 

日本では相手に嫌なことは言わない。

そして悪い言葉は隣で聞いていていい気持ちはしないよ、と。

 

すると彼は

彼「でもイタリア語はみんなわからないでしょ?(キラキラの目で聞いてくる)」

 

私「まぁたしかにそうだけど、、、」

 

彼「もものもいってみなよ!

カッツォ ディ バンビーノ!バンビーノは男の子の意味!(キラキラの目)」

 

私「かっつぉ でぃ ばんびーの、、、」

 

彼「そうそう!上手!たくさんの子供がいたら

カッツォ ディ バンビー二!(キラキラの目)」

 

私「かっつぉ でぃ ばんびーに、、、」

 

彼「いいねぇ! 女の子だったら・・・    」

 

とイタリア語ダーティーワードのレッスンが続き、、

気づけば私は目をキラキラさせながらダーティーワードを連発して

彼と笑いあっていました。(悪い影響!!)

 

 

まぁ楽しいデートでしたわ☆

彼は子供のように楽しんでおり

本日の ベストオブ カッツォ ディ バンビーノ賞 に選ばれました祝

 

 

それでは続きはまた次回!

お楽しみに~☆