Momonoの日記

イタリア人の恋人がいる純日本人女のブログです

はりきる父

こんにちは~!

 

イケメンイタリア人の彼を家に招くことが決まって

両親が大盛り上がりのもものです。

 

前回の投稿でも書いたように

父に私の彼の情報が伝わりました。

 

 

その後、彼を招くにあたって

失礼のないように、彼が過ごしやすいようにと

新しいソファを2つ買ったというではありませんか!

 

今までの我が家はリビングにyogiboを2つほど

置いてあるだけのリラックス空間でした。

 

実家は子供たちが巣立っていったので

現在夫婦二人暮らしで十分な感じになっていました。

 

食卓は別でありますが

たしかに向かい合う感じになるし

初めましてだと圧迫感あるのかも。

 

初めて行く家のyogiboでくつろぐなんて

いくらのんびり系の彼でもできないだろうし、、、(失礼)

 

 

色々考えてくれて

センキューマイペアレンツ☆

 

そのあとも、彼はどんなお菓子が好きなのか

私にリサーチをしたり

 

父に関しては

その時たまたまNHKイタリア語講座がやっていたらしく

録画をして見始めたというではありませんか!!

 

 

かわいいのなんのって!!

 

ほんとに嬉しかったんだなぁ。

 

私もそれを聞いてとてもほっこりしました。

 

 

私もイタリア語がんばらなくちゃ笑

 

 

今まで言語について言及してきませんでしたが

彼はやさしい日常会話を日本語で話すことができます。

 

 

動詞の活用や、助詞(「は」「が」「も」など)は苦手です。

なので

助詞を間違えると主語と目的語が反対になったりします。

 

私は彼が好き

私を彼が好き

 

ちょっとこの例文だと日本語が変ですが

一文字間違えるだけで

意味が変わってしまうので

 

話しているときもちょっと考えないといけないことが多い。

でも話の主題や

話したい事はわかるので

何とか会話が成り立つような感じ。

 

彼は英語がバリバリ話せるので

メッセージなどの文章上ではそちらの方が彼の気持ちが

分かりやすいこともありました。

 

 

ただ私はというと英語はあまり得意ではありません。

話すスピードが速かったり、英語独特の

短縮された表現は聞き取りが難しく

完全に英語でコミュニケーションが取れません。

 

 

文章で見ると少しは分かったり

簡単な英語は聞き取れます。

 

 

お互いが日本語で伝えるのが難しいときは

英単語や簡単な英語を使って会話をしていたりしました。

 

 

そんな感じなので

彼は語学学校に行って日本語を勉強する。

 

私は独学で

イタリア語と英語を勉強する。

 

という歩み寄り!!

すてきじゃないですか?!♡

 

もっとコミュニケーションがとりたいので

頑張ります!

 

愛のためなら勉強もたのしい♡

 

 

みなさんも勉強がつらくなったら

目的をポジティブなもののためと設定してみてください。

頑張れます。

 

 

それではまた次回もお楽しみに~!

チャオ~☆